ブログ

shaggyさん家

住宅

今回は、8月末にお引渡しをしたshaggyさん家について。

shaggyさんは京丹後でダンスを中心に表現活動をしているアーティストさん。家族みんな普段からとってもおしゃれなので、設計前からわくわくするお家でした。

そんなshaggyさん夫婦は家づくりの役割分担がすごく明確。

旦那さんは、設計初期から攻めた外観、とにかくシンプルでスタイリッシュな空間というお家のテーマやデザインの方向性を決めておられ、こちらの提案にもシンプルなのはどっちか?とひたすら自分の中にあるイメージを追求しながらデザイン面を担当。

奥さんはアイランドキッチンで子どもと一緒に料理をしたい、庭でハーブを育てたいなど実際の生活を想像しながら、使いやすさや居心地の良さ等、機能性を担当。

たまにデザインと機能でどちらを取るか迷うと2人でじっくり話し合う。そうやって一緒につくりあげたshaggyさん家はこんなお家。

外観はモルタル塗り。家族みんなで撥水財を塗っていただきました。

南側にはダンスやバーベキューが出来る大きなデッキがあります。

玄関は外部からは隠しつつ抜けのある空間に存在感のある木の扉。

エントランスは廊下と一体になっており、天窓から光を落とすことで明るく抜けのある空間。

寝室は、服が大好きな家族なので、おっきなクローゼットの中にベットを置くスペース(写真右側の下がった部分)があるイメージ。

ベッドの隣は旦那さんの制作スペース。デスクで映像や写真編集したり、可動式鏡の前でダンスしたり。

ベッドの上には瞑想をしたり自分の時間を楽しむ小屋裏空間。

LDKは敷地の形状に合わせてくの字に折れています。

モルテックスのアイランドキッチンとサブウェイタイルは奥さんのこだわり。

床の下がったリビングはカーペットを敷き詰めて落ち着いた空間なります。

デッキはバーベキューしたりダンスの練習をしたり。季節や気分で拡張できる外のリビング。

脱衣スペースは脱衣棚のみのコンパクトな空間。

タイルの浴室には旦那さんこだわりのオーバーヘッドシャワーを設置。

洗面はサンルーム、集合クローゼットが一体になった部屋。

直接デッキへ出られる掃き出し窓。

手洗いとトイレは無機質なモルタルの空間。

そんなshaggyさんがお家のことをInstagramで発信しておられます。[アカウントはshaggy_home]、是非こちらもチェックしてください!shaggyさんの家に対する想いが 素敵な写真 と共に見れて毎回投稿が楽しみです!

家づくりの主体は家族だと思いますし、U設計室は家づくりを隣でサポートする存在です。

家づくりって何からやっていいかわからない!って方は、[なんかわからんけどこの空間が好き]とか[この素材が好きなんです!]とか[そもそも私たちは何が好きなんでしょうか?]、みたいな抽象的な状態でも私たちにぶつけてもらえば、コストや法律等の制約を整理しながら一緒に具体化させて行けますのでお気軽に相談してください!

こんな素敵な家を建てたshaggyさんの最初の相談は[家を建てなければいけない気はしているが、全くモチベーションが上がらん!]でした(笑)

今回はU設計室に今まで無かったテイストなので本当に学びの多い時間でした!またshaggyさん家族がしつらえたお家に伺うのが楽しみでなりません!