ブログ

shaggyさん家&シェアハウス(壁塗り編)

リノベーション

暑い日が続きます。最近は時間を見つけてはシェアハウスの床を張ったり壁を塗ったりで3kgほど痩せました(笑)

そんな中、shaggyさん家が完成間近です。

今回は、京丹後市でコロナに感染なさった方が出た事を受け、感染拡大のリスクを減らすためにOPEN HOUSEは中止しましたので完成写真が出来ましたら細かく載せる様にします!

シェアハウスは8/8(土)に壁塗り&床張りワークショップを行いました。

今回は2人の職人さんに教えてもらいました!壁塗りは山下左官さん。

左官工事は工程が多く、一番楽しい上塗りまでが意外に遠いので、みんなでおしゃべりしながら楽しく作業しました。

壁を塗る材料が塗らない場所についてしまわない様に、まずは養生。

下地のビス穴やボードとボードの間を埋めるパテ処理。

仕上げは部屋ごとに色は違う仕様にしています。この部屋は青系。

床張りは大工の田中さんに教えてもらいました。

最近は空気の力で釘を打つ釘打機や電動丸鋸を使用することが多いですが、今回は、自宅でも使える技術の習得が目的なので、金づちやのこぎりを使用して手作業で進めます。

長さを測って板を切って、

板を合わせて

金づちで見えない箇所を釘止めしていきます。

次回は8/23(日)です。外壁の塗装や左官の続きを予定していますので興味ある方はご参加ください!