ブログ

らんぷさん家とお店

住宅

らんぷさん家族とは、土地探しからのご縁でした。

旦那さんはもともと京丹後市大宮町のバイパス沿いでLAMPというヘアサロンを営んでおられました。

LAMPは京丹後でも人気のヘアサロンでしたが、店舗の建物と別で借りておられる1軒屋の住宅と2軒を賃貸しているので2重の家賃が必要だったり、お子さんが小学生になる前に家を建てたかったりでU設計室に店舗併用住宅を依頼していただきました。

西村さん家族は生活とお仕事がリンクしているご家族なので、どんなヘアサロンにしたいか?と、どんな生活をしたいか?の両方の視点から建物をつくっていきました。

ヘアサロンは、もともとバイパス沿いにあったので人目につくけど、車通りが多くすこし騒がしめな立地。

お店の内外には観葉植物がたくさん置いてあり、Norah Jonesが流れていてなんだか店に入った瞬間からとってもゆったりした時間が流れている印象。

西村さんに施術していただくと、1人づつの接客ということもあり、自然にお話出来て自分の好みを相談しやすかったり、髪質や骨格から似合う髪型の提案をしてもらったりとすごくアットホームで丁寧な印象でした。そんな西村さんなので京都市内からわざわざLAMPに通っているお客さんもいるとのこと。

自宅は、ハーブがたくさん植わった庭、家庭菜園の畑、梅干しの瓶、想いでの絵が壁にたくさん飾ってあったり、とても丁寧に生活を楽しんでおられる雰囲気でした。場所は橋木だったのでとってものどかな風景。

最初は集客を考えてバイパス沿いで土地を探しておられましたが、これはもっと田舎でもお客さんは来るし家族の生活ともあっている。ということで土地探しの視点を変えて、海沿いや里山を中心に人づての土地探しをすることになりました。

そんな中で、旦那さんのご親戚の方が区長さんを務める小西区の敷地に巡り合いました。

眺望のよい場所で峰山の市街地からも車で10分という素敵な場所。

何年も空き家になっている民家があったので、ドアをお隣さんにもらっていただいたり、素敵なガラスを新しい店舗を利用で生きる様に取り壊しの際に取っておいたりしながら解体させて頂き、道路より低かった土地を造成してから建築となりました。

そんならんぷさん家族のヒアリングででたキーワードは

[すこーーーーーーんとした空間] by奥さん。

もう素晴らしい言葉でいえづくりの解像度が一気に上がった瞬間でした。※良い言葉なので建物の説明で多用しています。

あとは平屋、広く開けられる窓、家とお客さんの動線分離、家は木を使いたい。とにかく明るくなどなど。

そんなランプさん家のゆるやかで丁寧な家づくりは1年半の長い期間を経てこんな感じで完成しました。

里山を望む大きな片流れのすこーーんとした外観は焼杉と土壁。

リビングは大窓を通して里山の風景にすこーーんと抜けています。

奥さんの漬物やお気に入りの道具が並ぶ造作キッチン。

廊下もすこーーんと抜けていて教室の窓みたいな内窓があったり。

土間にはもともとお家にあった大きな照明を設置。

寝室と子供室は内デッキを通してダイニングにすこーーんと抜ける。

ヘアサロンと家の間は洗濯室。洗濯機2台+ガス乾燥機で大量のタオルに対応。

ヘアサロンと家の間の通路はお庭が里山と家を繋ぐ。

里山の風景を見ながらゆったり施術してもらえるカット面。

シャンプースペースとのパーティションにはもともとあった家のガラスを再利用。

入口からも自然の風景が見える。

らんぷさん家族とU設計室で楽しみながら丁寧に作り上げた良いお家とお店。

アットホームでゆったりとした空気の流れるランプへ皆様是非足をお運びください。※予約必須です。