ブログ

むーさん家 OPEN HOUSE

OPEN HOUSE

急に寒くなってきた今日この頃、
少しイベントつづきで更新できていなかったブログを更新していきます!
まずは11月17日18日に開催させていただいた、【むーさん家】のオープンハウス。

少しぐずついた天気の中、たくさんの方にご来場いただきました。
今回のお家は、施主さん生まれ育った昔ながらの平屋のお家があった場所に新しいお家を建てるという工事。
初めてお会いした時、今のお家が建っている場所が湿気の多い場所でジメジメとした少し陰気な場所なので、家を建てる時に向いていないのでは?と相談を受けました。

確かに敷地に行ってみると、晴れた日にも裏庭は湧き水で濡れており、後ろのお寺が高いので日が当たりにくい場所でした。

湿気については排水対策して植物を整備することでかなりカラッとしました。

また、ある程度目線を上げると、お寺の自然を感じられたり、少しづつ下がっていく土地の形質を利用すれば、遠くまで見通せる立地であること。

大きな敷地に、蔵・隠居・お母さんの作った立派な庭があり、外からの目線が気にならず、内に景色をふんだんに取り込める。
そんな、最高の土地を生かしたお家を提案させていただきました

落ち着いてゆったりとした空気感のむーさん夫妻。
ナチュラルな雰囲気、白と木の組み合わせなどお二人の好みが一貫しており、お家も統一感のとれたものになりました。

裏庭の景気を切り取る窓。


お寺の景色を借景する窓。


元の蔵と一体利用できる土間。BBQや雨の日の遊び場。ご主人の趣味の道具や冬の灯油は蔵へ濡れずに取りに行ける。


暗くならない廊下、1階は階段の隙間から、
2階はサンルームから光が入ります。


お父さんご要望の和室は、用途によって間仕切れたり、法事の際、和尚さんようの動線があったりします。

家の中に柔らかく自然光が降り注ぐリビング


基本的に、日中に照明をつける必要のないお家になっています。

今回も楽しいOPENHOUSEになりました。次回は春先になりますのでお楽しみにー。