ブログ

ねぎぼうず文庫

リノベーション

3月にリノベーションをお手伝いした【ねぎぼうず文庫】。※リノベーションの詳しい内容は以前のブログを参照ください。

ねぎぼうず文庫 工事完成

先日伺った際、慣らし運転的にゆるーく開館し始めています。とのことでしたのでブログで報告します。

久しぶりのねぎぼうず文庫は絵本でいっぱいになっていました。

本の森コーナー

ベニヤの本棚と、枝でつくったオブジェ、緑の天井で構成される小さな空間は、子供の目線で見上げると葉の生い茂る森の様。伺った時がクリスマス前だったので素敵なオーナメントが枝についていて何とも幻想的。

本好きの憧れ、本棚の中の空間。

絵本片手に籠りたい気分の時はここ。たまに外の空間とつながる小窓からお話をしてみたり。

文庫の隣には口間と仏間。

最近の新しいお家にはあまりない部屋。大人にとっては懐かしいおばあちゃん家の雰囲気。子供にとっては新鮮な異空間。

窓際の机は学校帰りに寄って宿題を済ませる場所だったり、明るい窓際で本を読みたい気分の場所。

神棚の下のテーブルで奥田さんとお話しするのも楽しい。

そんなねぎぼうす文庫は お家の一角を使用しているので、開館日などの詳しい情報はねぎぼうず文庫のInstagramアカウントで告知するとのことですので、ご興味ある方は是非フォローしてください。
https://www.instagram.com/negibouzubunco/