ブログ

にきさん家の建前

住宅

少し前になりますが、にきさん家の建前がありました。

丹後らしいウラニシの1日で、晴れたり雨が降ったりとせわしない空模様。

そんな中でも大工さんは手際よく組み上げていき、暗くなる前に無事に屋根の仕舞まで終えていただきました!早い!!

今回は少し密集した地域での家づくりなので設計前に周辺の高さの調査を行い、建築する敷地に影を落としそうな周囲6軒分の3Dパースを作成して、日当たりのシュミレーションをすることから始まったにきさん家の家づくり。

10月に腕まくりして地鎮祭をしていた旦那さんがダウンジャケットを着て建前の写真を撮っている風景を見ながら、秋の短さを感じる今日この頃です。

にきさん家の敷地は3階建ての実家の横ということもあり、見たことのない角度から建前を見学させてもらえました!(すごく贅沢な経験でした。)

にきさん夫婦はそれぞれの好きなものがはっきりしていて、旦那さんの好きな場所と奥さんの好きな場所をかけ合わせながら家づくりをしていきました。

山登りやキャンプ、写真に旅行と、とてもアクティブな旦那さんは開放的な空間が好きな方。 (今回のブログは旦那さんが撮ってくださった写真も使用してます)

前記の日当たりのシュミレーションをしながら、1階だとどうしても風景や空に開いた外みたいな空間にするのが難しい為、今回は開放的な2階空間に生活の基盤があるお家にしました。

奥さんはお花やお料理、裁縫などが好きで、花柄などのかわいらしい空間が好きな方。

今回はお部屋ごとにテーマカラーを決めて、さまざまな色を取り入れながらポイントで、花柄の壁紙を取り入れたりと、家事のテンションが上がる室内空間になっています。

設計の時、たくさんお話をして、3Dやサンプルを見て頭の中に見えてくるあんな空間こんな景色が、一気に解像度を増す建前の1日。

おーこんな感じか!とか、へーここはこういう事ね!と施主さんの反応を見ながら、春の完成に向けてゆっくり想像と現実が近づいていくのを隣でサポートしていきます。

あいかわらず、ブログで書く内容が渋滞しているので今月は(もう年末ですが、、。)更新頑張ります!