ブログ

ぞっさん家建前とらんぷさん家告知

OPEN HOUSE

ぞっさん家の建前

先日、秋晴れの気持ち良い天気の日にぞっさん家の建前をしました。

U設計室では、毎回、お家を設計する前に呼び名をつけるのですが、毎回ネーミングに悩みます。カッコいいネーミングが苦手なので施主さんの苗字から1文字減らしたり伸ばしてお家に呼び名をつけるのですが、

建築地域が丹後近郊が多いこともあり、結構苗字が被っておりまして、竣工した物件数がそんなに多いわけでもないのに、藤とか田とか村とか、同じ漢字が頻発するのでネタに行き詰っておりました、、、。

そんな中、今回は施主さんから、

「うちはぞっさん家でいきましょう。」って言っていただきました。

そうか、施主さんに命名してもらえれば下の名前からの命名もありなんだ!と今後のお家の命名について光明がさした気持ちでした。

そもそも個人的にぞっさんという、響きが好きだったりするし、なにより施主さんに直接命名してもらって、この家もさぞ嬉しかろう!と。

そんなぞっさん家の敷地は峰山の町中にある袋小路。しかも西側と南側の2方向に敷地境界近くまで隣家が建っており、南のお家はこちら側の壁がダークカラーなのでかなりの圧迫感。

反対側を向くと北側にはきれいな田園風景が残っていたり、東側も2階まで目線を上げると遠くの山へ良く抜けている。

そういった敷地の条件を、隣家や敷地の3Dパースを描いて日照をシュミレーションしながら説明させていただき、1日通して影になるお庭やLDKのある家より、気持ちの良い2階に生活するスペースやくつろげるデッキを取る案になりました。

設計中に奥さんのお腹にいた赤ちゃんも無事産まれて建前は3人で見学してもらえてとても良い建前になりました。

そういえばぞっさん夫婦とはむーさん家のOPEN HOSEを見学に来ていただいてからの縁なのですが、むーさん家族も建築中に元気な赤ちゃんが生まれました。

今、建築中のもりさん家族も着工前にお子さんが生まれましたし、夏に竣工した、はあさん家も設計中にお子さんが生まれたなぁ。うちもこの春生まれたし、、、。どうやらU設計室周りは出生率高めです。

お子さんと同じように、このお家がすくすく育って町に馴染んでいくのが設計者としては楽しみでなりません。

最後に告知です。

この度、お施主さんのご厚意で、らんぷさん家のOPEN HOUSEを行わせていただきます。

らんぷさん家OPEN HOUSE

場所:京丹後市峰山町小西

日時:11/23(土)24(日) am10:00~pm16:00

詳細についてはまた追ってブログ・FB・インスタにて告知いたします。 らんぷさん家は景観の良い里山に建つ平屋の美容室兼用住宅。
どこに居ても気持ちのいいお家なので、是非遊びに来てく ださい!