ブログ

しいさん家 OPEN HOUSE

OPEN HOUSE

先週末は、【しいさん家】のオープンハウスでした。
2週連続台風直撃の翌週ということもあり、
お天気心配でしたが、
2日とも晴れてとても良いオープンハウスになりました。

 

今回、第1号で見に来てくれたのは、
去年お家づくりをさせて頂いたふじさん!
「いい家ですねー。」って入って来たふじさんが、
なぜかミラーサングラス付けている。
去年一年、一緒にお家づくりした大垣はピンと来ましたよ!

 

「ふじさん、サングラスの下、何か仕込んでますね!」(大垣)
「よく分かりましたね!」(ふじさん)


ババン!!
いや、何してんすか!?(笑)

 

突っ込みどころ満載のふじさんと
話し込んでいると
ぞくぞくと見学の方が入ってこられ、、、。
そそくさサングラスを掛けるふじさん。
次回は、裸眼で見れる格好してきてください。

 

さて【しいさん家】ですが、
分譲地の5区画のど真ん中、という比較的目線に気を遣う立地。
最初は、お隣さん、道路の車、など目線を抜いたり遮ったりが難しいな。
と思いましたが、敷地正面にちょっとした藪があったり、
少し目線を上げると里山が見えたりと、
環境の取り入れ方によってとても気持ちの良いお家になりました。

今回のしいさんはご家族が本当に仲良くて、
そんな家族の気配をそれぞれが感じられるような、
家づくりを意識しました。

キッチン、小上がり、階段下のスタディ・ワークスペース、リビングは1つながり

 

1つながりな空間ではあるんだけど、お客さんやご両親が泊まる時には、
小上がりが間仕切れて客間になったりします。
ある時は、小上がりとダイニング、
ある時は、デッキとリビングみたいに、
生活の形態に合わせて緩やかに変えられて、
気持ちや年齢によって、居心地の良い場所の変化に合わせてくれる。

しいさん家は、そんな緩やかで、ある意味いいかげんな空間であれば良いなー。
なんて思っています。

2階のこども室は昔の列車みたいな窓からお話できたり。

2階のデッキから里山を眺めながらお茶したり、

ころころ日向ぼっこしたり、
オープンハウスに来て頂いた方も思い思いの場所を楽しんで頂けて。
オープンハウスをする度に、この人はこの場所をこんな風に楽しむんだな!
とか、新たな発見や気付きがあって毎回この日が楽しみでしかたないのです。

アール壁の中にあるトイレ。手元灯にも出来るアームライト読書好きな奥さん仕様。

また、今回はお庭づくりを
庭・楽遊の河辺さんにお世話になりました。
建物と植物の関係を考えながら
お互いの想いや考えが共有できた庭づくり、


【なんて言うか、地球に生け花を生けた感じ。】の庭です。

そよぐ木々の影が外壁や室内に写る。

 

今回も、楽しいオープンハウスをありがとうございました!
次回のオープンハウスは11月17日のムーさん家です!